笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2009年10月13日火曜日

東京マラソン

今日,東京マラソンの抽選結果が発表された.

結果は,当選

「そうか.当選したか・・・・・・.」

今年は,倍率8.5倍とあってまさか当選するとは思わなかった.

・合計311,441人 (前年比+19%)
・マラソン 8.5倍 (申込272,134人/定員32,000人)





年々倍率が上がり,今回はとうとう倍率8倍越え「これでは当選は無理かな」と若干諦めがちになっていました.そんな折に,当選の報告.

とはいえ当選したのだから,手放しで喜べばよいのだが・・・・・・.

当選したものの意外と複雑な思いがしてるんです.僕は運動嫌いじゃありませんけど,それは球技に限ったこと.陸上競技のように「走ること」は,あくまでトレーニングという感覚.達成感よりも苦痛が先行してしまう.こんなこと言ったら,世のランナーたちに怒られますね.

しかし「不明確な動機だなぁ」と捉えられると誤謬があります.僕なりに,「走ること」を好きになりたい気持ちがあるんです.だから,走るんです.好きだから走る人は当然いますが,走るから好きになることも“あると思います”.というか,誰しも始めは走ってから好きになるわけですから,走らないことには好きになれませんよね.しかも,こういう大きなイベントを経験することが大事なんだと思います.


哲学者アランがこんな話をしていたのを思い出します.

「音楽が好きになりたいものだ」と言う.
しかし、なによりもまず音楽をやってみることだ.

なるほど.「音楽」を「走ること」に置き換えればよいのだな.

「走ることが好きになりたいものだ」と僕は言ってみた.すると,どこからともなく・・・
しかし,なによりもまず走ることをやってみることだ.

というわけで,「東京マラソン走ってみるか」ってことなんです.


とにかく,がんばんなきゃ・・・・・・.

ケロ

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

目指せサブファイブだね!

今度一緒に走ろう。

ゼミ後はトレーニングデーかね笑