笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2010年5月11日火曜日

4月の読書 遅遅として

4月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:565ページ

螢・納屋を焼く・その他の短編 (新潮文庫)螢・納屋を焼く・その他の短編 (新潮文庫)
★★★☆☆ 収録されている短編にはプロットなどない.要するに,起承転結という流れでオチがはっきりしない.こう思う.例えば,テーブルに配置されたフォークと鉛筆,DVDから想起するイメージがあるとして,その可能性として有り得るイメージを読者側にハルキは与える.どれが言いたい事であるとかそんなことは関係ないのだ.そんなところが,なんともハルキ的.ちなみに,「螢」はまるまる「ノルウェイの森」という長編小説の出だし部分でつかわれている.
読了日:04月28日 著者:村上 春樹


脳のなかの匂い地図 (PHPサイエンス・ワールド新書)脳のなかの匂い地図 (PHPサイエンス・ワールド新書)
★★★☆☆ 地に足の着いた良書。だから、ちょっとテクニカル。アッと驚く、というよりは「匂う」に対するメカニズムが粗方、人間の脳の在り方からいって至極まともな事実であることをあえて敷居を低くせず正確をもって教えてくれる.表題にある「匂い地図」も感覚野の進化過程からいって、納得。
読了日:04月25日 著者:森 憲作

不況知らずのコンサルが実践している 時間をかけない! 情報整理術 (PHPビジネス新書)不況知らずのコンサルが実践している 時間をかけない! 情報整理術 (PHPビジネス新書)
★★★☆☆
読了日:04月12日 著者:佐々木 直彦
読書メーター


うう~,4月はあまり本読めなかったなぁ.どんどん積読本が高くなってゆく・・・.

ケロ

0 件のコメント: