笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2010年1月4日月曜日

2010

2010

この数字はやはり何となくひとつの“区切り”として意識せられる.

英語で言うところの20××の××のところがdecadeでもあるし,なにより「2010: The Year We Make Contact」(以下,“2010年”)という映画が喚起されるからに相違ない.

映画2010年では,宇宙船に乗りこむ人間たちが土星や木星へと探査するなど,相当の技術力を有している時代になっている.そして,重要な要素として“モノリス”が登場する.石柱状の謎の物体であるモノリスは,これまでに人類の知的飛躍を促す,あるいは生物を滅するなど,人類に対して超越的存在としてたびたび登場する.

そんな映画2010年とは程遠い(この場合,ビジョンとして)此処,地球で2010年を迎えた.

映画2010年に出てくる洒落乙な宇宙船や宇宙服,デバイスなどは現代の日常には皆無だ.もしかしたら人類は気付いてしまったのだろうか.進歩って良い事ばっかじゃねえんじゃ・・・って.

これまで人類のいくつかの局面で影響を与えてきたモノリスは,我々人類をどこへ連れていくおつもりなんでしょう.

ケロ

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

感服致しました。

読んだ本の桁が2つ違う気がするよ。。

漫画入れたらいい勝負だけどWW