笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2010年9月23日木曜日

「走る」を記録する~iPhone App. 「Runmeter」



▼走る,記録する,また走る

7月に東京マラソンへのエントリーを済ませ,当確するか気もそぞろの僕ですが,今年度は東京マラソンのほかに,ハーフマラソン2つの出場を控えています(いつからこんなに走るのが好きになったのか……)


週に3回は,多摩川を9km走っています.多摩川に限らずですが,川の沿道を走るのはたいへん気持ちが良いものです.僕以外のランナーもちらほらいますし,少年野球やサッカー少年,ゴルフをする人,ウォーキングするご夫妻などなど,楽しく運動をされている人ばかりで,(全く以て勝手ながら)一体感を味わえる気がします.

そんなランニングを楽しんでいた折,折角なら,「走り」を視覚化して,記録できれば良いなぁと考え始めました.

「走り」を記録して視覚化すれば,現状分析が可能になります.具体的には,走るペースが速いか遅いか,実際どの程度走ったのか,走行時間はいくらかなどです.それを今後の走りにフィードバックして,ランニングのレベルを上げるのにつなげていきます.

iPhoneも手にした事だし, そんなあぷりが転がっていないか,App storeを閲覧していると,「これは?!」というスグレモノを見つけてしまいました.





▼充実したコンテンツ「Runmeter」


 
 「Runmeter」 

「Runmeter(有料)」なるあぷりを発見してしまいました(知ってる人は知っていますでしょうが).

以前,「Runkeeper free」を使っていたことがありました.しかし,GPSが機能しないというバグが多かったので記録することを諦めていました.


そんな中,このあぷりはバグもなく,以下のような基本的な記録が出来ます.




  • ランタイム
  • ペース(min/km)
  • 平均速度(min/km)
  • 距離
  • カロリー:webで体重を登録すれば,自動でランニングによる消費カロリーを表示してくれます.
 これだけでも,僕としては十分満足しているのですが,「Runmeter」はそれだけではありません.このような際立ったコンテンツも含んでいました.











  1. twitterへつぶやく:基本的な記録をランニング完了時に自動的につぶやいてくれます.モチベーションが上がること間違いナシ!!
  2. ペースがグラフ化(下図):走るペースが折れ線グラフで表示され,ペースが上がっている個所,下がっている個所が一目瞭然に. 
  3. カレンダーに走ったデータが記録できる(左図):アレ?今月はどのくらい走ったか知らん?という悩みを解消してくれます.
  4. Google mapのマイマップにトレース(右図):GPSでトレースしたランニングの経路をGooglemapにトレースしてくれます.これによって,webで閲覧することが出来ますし,1kmあたりのペース(min/km)も表示されます.                              
  5. Eメールで記録を送信:Eメールで記録を送信する事が出来ます.

僕は,特に 5.のEメールで送信できる機能は大変ありがたいです.


というのも,すべてを記憶するでお馴染の「Evernote」を愛用しているので,ランニングデータをEvernoteに記憶させておけば,iPhoneやPCでAnytime・Anywhereで情報を管理する事が可能だからです.

 ▼まとめ

これだけ充実した機能を持つ「Runmeter」を手にした今は,以前よりも「走りたい!!」という衝動に駆られるようになり,それを抑えるのに手を焼いている状態です(汗)

走りを抑えることも,ある意味では継続的に走りを続ける重要な要素ですので,あまり無理をせず長い目で走りを続けていきたいと思っています.


▼編集後記

走ることや勉学などもそうですが,「継続は力なり」のように毎日の積み重ねが大きな成果へとつながっていくことは間違いないでしょう.

この「継続は力なり」ですが,「言葉のインフレ」によって,なかなか僕たちのココロに引っかかりにくい教えとなってしまいました.しかし,その意味するところが重要であることに違いはありません.


僕の思うところ,言葉から思考,そして行動,やがて習慣へと段階を上げていけば,将来描いたビジョンへ必ず近づいていくと確信しています.


コツコツやっていれば,大きな力に.

A journey of a thousand miles begins with one step.



今回は,「走り」にフォーカスしてiPhoneあぷりを紹介しましたが,次回はそのほか日常レベルで便利なあぷりを紹介できればと思っています.他に,便利なアプリがあれば教えていただければ幸いです.







ケロケ~ロ Clip to Evernote

2 件のコメント:

カズ さんのコメント...

いや~すばらしいねiPhone.
こういう風に記録できると,モチベーション上がるよね!

時に,石垣マラソンのエントリーが開始されたみたいだよ.

Ikasamaboy(かえる) さんのコメント...

>カズさん

>時に,石垣マラソンのエントリーが開始されたみたいだよ.

それは知らなかった!

すぐ確認するね(^^)/