笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2011年9月24日土曜日

シンプルなリスト作成&ToDo管理「Nimbulist」~簡単にEvernoteと連携~


■Evernote連携あぷりのToDo管理を担うあぷり~Nimbulistという選択~


上図は前回(*)フォトアルバムを管理するEverPictureを紹介した際に使用したものですが,ToDoを管理するNimubulistについて今回は簡単に紹介したいと思います。

(*)久しぶりのヒット作「EverPicture」~放り込んだ写真を検索&活用化~








■ToDo管理は手間と時間をかけないのが鉄則~Nimbulistという選択~


NozbeやEvernote,その他ToDo管理に使えそうなアプリをいくつか試してきました。しかし,どれもしっくりこないのです。

なぜだろうか?

どれも素晴らしいUIで操作性,機能性を持っているにもかかわらずどうして使いこなせないのか?

唯一つ分かっていることがある。それは「時間や手間がかかるとやる気が逸れる」ということ。

普段の仕事をこなしていながら,ToDo管理に1時間2時間と時間をかけていては本末転倒ではないでしょうか?

もちろん,最低限時間をかけてToDoをマッシュアップさせる必要はあります。
しかし,それもあくまでパフォーマンスを向上させるための手段に過ぎないと思います。

そもそも自分の求めている機能やニーズに対して,今使っているモノがマッチしているだろうか?
ハイスペック過ぎて,無駄に手間と時間をかけていないだろうか?その逆も然り。

■シンプルかつEvernoteと連携できるToDo管理あぷり~Nimbulistという選択~


NozbeやEgretlistなど高度(と勝手に思っている)なアプリも使いこなせばカッコイイなと思っていますが,今の僕には使いこなせる自信が無く,もっと簡単で,でも用が足りるアプリは無いものかと探してみたところ,ひとつのアプリに辿りつきました。それがNimbulist。





操作はとても簡単。リストを作成して,さらにリストの中にアイテムを作成します。例えば,お買いものリストを作成して,きゅうり,ビール,ハム,牛乳というアイテムを作るという感じ。
あとはSyncボタンをぽちっと押せば,Evernoteと同期出来てしまう。


そして,リストの項目が完了or済となれば,チェックボックスをタップして終りとなります。

■最後に;足りなければ,次のものへ~手始めにNimbulistという選択

Nimbulistが物足りないと感じてくれば,次のあぷりへ鞍替えするのも手です。要はマッチしているかどうかが重要であって,あぷりに振り回される必要は一切ないわけですから。

まずは高度なものよりも平易で扱いやすいものを選ぶことが肝要かと思うのです。数多あるToDoアプリの中から色々試すのも時間がある人に限っては良いかもしれませんが,そもそもToDoアプリを探している人というのは喫緊の問題としてToDoあぷりを求めているわけです。

であれば,とにもかくにも当分は問題なく使えるアプリを選ぶべきです。
その次に,アレが欲しい,これが欲しいとなれば,他のアプリを探してみるのも良いかと。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2 件のコメント:

履歴書の書き方の見本 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Ikasamaboy(かえる) さんのコメント...

>履歴書の書き方の見本さん
記事を読んでいただきありがとうございます。皆さんに有意義と感じていただける良質な記事を書けるよう心掛けていきます。どうぞよろしくお願いします(^-^)