笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2011年9月6日火曜日

お財布を紛失した時の対処法~実体験からの学び~



■財布をなくした・・・・・・(T_T)

一昨日の晩,財布をなくしてしまいました。
本当に失くしたのだと気づいた時には絶望的な気持ちに陥ります。
こんな時人間は最悪の事態を中心に考えがちですが,僕自身そのような状態でした。






  1. 本当に失くしたのかもう一度探す。
  2. 本当にないとわかったら(諦めたら),まず警察へ届け出を提出。
  3. 次にクレジットカード(VISA,JTBなど)を凍結。もしくは再発行。
  4. キャッシュカード(都銀,ゆうちょ)も再発行。
  5. 免許証を再交付
  6. 保険証
 以上のような,かなり面倒な手続きを行っていく必要があります。
 それぞれをもう少し詳細に説明していきます。

■警察署・交番へGO!!


まず,紛失盗難の届け出を警察署なり交番なりへ届け出る必要があります。
この時にはおまわりさんに,簡単な事情聴取を受けるので次の三つくらいはあらかじめ把握しておく必要があります。

  1. 紛失した,もしくは盗難された時間帯
  2. それはどの場所なのか
  3. 失くしたモノはどのようなものか
  4. 最後に,どの交番・警察署に届け出たかを確認しておくこと(*)
(*)なぜなら,クレジットカード凍結・再発行やキャッシュカード再発行時に必ず「どの警察署に届け出たのか」について聞かれるからです。


すでに善良な市民が落し物を届け出ていれば幸運です。警察署・交番への届け出は必ずやっておくべきですね。

■クレジットカードの凍結・再発行


クレジットカードの凍結・再発行はカード会社へ℡すれば,すぐにやってもらえます。また,ホットライン24時間体制が多く,悪用されていないかも確認できるのでこれも必ずやりましょう。

但し,新たなカードが届くまで1,2週間を要し,さらに光熱費や家賃の引落は自分で再手続きを行う必要があります。 この時にどの警察署に届け出たのかを聞かれるので覚えておきましょう。

■キャッシュカードの再発行


ゆうちょカードや都銀などのキャッシュカードは僕の場合,支店に足を運んで窓口で手続きを行いました。
  1. 身分証明書(免許証,パスポート,保険証など)
  2. お届け印(印鑑)
  3. 住所確認のための書類(引越したばかりで住所変更していなかった場合に必要)

手続き自体は,だいたい20分くらいで終わるかと思います。
また,再発行の手数料としてゆうちょでは1,000円,とある都銀では1,050円の費用が掛かりましたのでその準備も。

■これが一番めんどくさい免許証の再交付

 仕事柄,車を運転する必要があるので是が非でも免許証の再交付はやっておかなければなりませんでした。
僕の場合は横浜市の運転免許試験場へ出向いて,再交付手続きを行いました。必要な書類は以下の通りです。
  1. 身分証明書(パスポート,保険証など)
  2. 手数料3,650円
  3. 写真(タテ3.0cm×ヨコ2.4cm 申請前6か月以内に撮影)
  4. 顛末書(*)
  5. 申請書(*)
(*)要旨は窓口に置いてあります


 まず,手数料が意外と高い^^;
そして,写真はだいたい施設内にスピード写真が設けられているのでそれを利用すればよいかと(有料)。

 これは場所や時間帯によるのでしょうが僕の場合は2時間くらいかかりました(;一_一)

■保険証の再発行

 これは悪用されるケースがほとんどないようですので,まず1~5のモノに関して早急に手続きを行う必要があります。そして,それらが済んだ後に保険証の再発行を行いましょう。これはまだ手続きを行っていないので後日市役所に行く予定です。また,必要なものは身分証明書のみのようです。


■そのほかのカードやモノについて

 そのほかのもの関しては下記のサイトが参考になるかと思います。


財布をなくした! さあどうする : ライフハッカー[日本版] 

財布紛失した時の対処法


困った時の対処術



■Evernoteを活用しておくべし

 
今回,一つだけその偉大さに改めて気付かされたのがEvernote。
Evernoteに昔の旧住所を記録しておいたり,クレジットカードやキャッシュカードを写真で保存しておいたことが手続きをスムーズに進められる助けになりました。Evernoteすげぇ。




■最後に;パニックは避けられません。

財布を紛失したり,盗難されたりすればだれしもがパニックに陥ります。それは避けられません。

そんな時はすぐに交番に行くとよいかもしれません。事情を説明する時にようやく落ち着いて物事が整理できるかと思います。

そして,敢えてポジティブに新しい財布をどれにしようかな♪などと考えてみるのも良いかもしれないですね。あとは無駄に財布にカードを詰め込まないようなミニマリストを目指していくこと。「失敗」から学べばそれは「失敗」じゃなくなるのです。では。






Clip to Evernote

0 件のコメント: