笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2011年3月4日金曜日

機能だけじゃないエレガントなファイル管理ソフト『FenrirFS』~Dropboxとの連携も~


■デスクトップ散らかっていませんか?

年度末は仕事に追われる季節かもしれませんね。

皆さま,いかがでしょうか。
あれやこれやとパソコンで作業をしていた結果,デスクトップがだいぶ散らかってきてはいないでしょうか。

デスクトップにファイルやフォルダを保存しておくのはちょっとまずいです。
それは以下のように,いくつかの問題点があるからです。

  • 起動時間が遅くなる:起動時にデスクトップのファイルを全てチェックしていくのでその分時間がかかってしまいます
  • リカバリした時に抹消される危険あり:デスクトップに保存したものはCドライブへの保存に割り当てられます。仮に障害が起きて,リカバリすることになった場合,Cドライブから初期化。従ってデスクトップによるCドライブ保存よりDドライブへの保存のほうが,データ抹消のリスクが小さいのです。
参照記事:パソコン超初心者向け収入獲得方法の基礎指南役@団塊の星・セグパパ・勢口


とにかく,デスクトップへの保存は見た目の問題以上にマズイみたいですね。
とはいっても,中には「デスクトップにファイルを置くから管理しやすいんだ」とおっしゃる方もいそうです。

確かにデスクトップのアイコンは視認性が高いので,どのファイルがどこにあるのかを把握しやすいのは利点であるかと思います。


しかしながら上記で述べたとおり,デスクトップ保存は危険を孕んでいるのも無視できません。



Gmail的なUIの『Fenrir(フェンリル)FS』





デスクトップに散らばったファイルを上手に管理する手段として「FenrirFS」が挙げられます。
フェンリル株式会社(Fenrir Inc.)が開発したこのファイル管理ソフトは散らかったデスクトップのファイルを片付けてくれるだけじゃなく,デザインも優れているという極めて完成度の高いフリーソフトなのです。FenrirFSの素晴らしい点を,以下紹介していきます。


■ラベル管理でカンタン整理




FenrirFSの最大の特徴は「ラベル管理」にあります。

ラベル管理と言えば,Gmail。
Gmailなどは受信トレイに殺到するメール群をラベルで仕分けて整理するのに便利なメーラーですよね。それと同じように,FenrirFSはファイルをとりあえずドラッグ&ドロップでポイポイ放り込んだ後,ラベルで仕分けちゃってスッキリ整理することが出来ちゃいます。








僕の場合,ラベルなどは「Rank(重要度)」と「Context(文脈,状況)」類で仕分けています。早急に作成しなきゃいけない見積書はRank【A】+Context【Today】の二つでラベリングしてあげたり,来週までに提出しておく報告書であればRank【A】あるいは【B】+Context【project】あるいは【Tomorrow】くらいにしてあげたり。

そのファイルの置かれている状況を視認性の高いラベルで張り付けて上げれば,作業の効率性も上がるはずです。


■検索バーから高速検索



右上の検索バーから抽出したいファイルを高速で見つけ出せます。

■カスタマイズで自分好みに



  • 自動振り分けフィルタ作成:定期的にFenrirFSに入れるファイルがあれば,自動で振り分けてしまった方が手間が少なくなります。
  • スター★&コメント付け:重要なもの高頻度でつかうものは【スター★】を。タイトルだけじゃよくわからないものは【コメント】を付けて上げれば,より使い勝手が良いでしょう。
  • スマートフォルダ:簡易検索システム。「よく使うファイル」,「今日使ったファイル」などで仕分け(ファイルへのアクセス速度が向上)。
  • キーボードショートカットキーの割り当て:サクサク使いたければ,ショートカットを利用する手も。

     
いかようにもファイルを整理出来るのがFenrirFSの魅力です。

■十八番のDropBoxとの連携


やはりというか,Dropboxと連携させなくては意味がありません。方法は以下の通り。

  1. 【メニュー】タブ
  2. 【環境設定】
  3. 【全般】
  4. 【プロファイルフォルダ】
  5. 【参照】にフォルダ指定
  6. 大体の場合,『D:\Users\ユーザー名\Documents\My Dropbox\FenrirFS Storage』

この手順で,FenrirFSのファイル格納場所をDropboxに指定してあげれば,複数間のデバイスからファイルへアクセスできます。





■まとめ

僕がこのFenrirFSを使ってファイルを整理した時の解放感は今でも忘れられません(^u^

デスクトップにめざとくファイルが散らばっていた頃に比べると,とてもすっきりして気分もイイです。また,ラベルやスターがつけられるので簡単に所定のファイルまでアクセスできますし,ラベリング機能でGTD的な使い方も可能です。今回は一部の機能にだけ触れましたが,他にも便利な機能が付いています(例えば,アーカイブとかプロファイルの複数化とか等)。ですから自分仕様にカスタマイズしてみるのもいいでしょう。

とにかく,こんなに便利で,しかもエレガントなデザインなのですから使わない手はないと思いますよ。


FenrirFS デスクトップを片付けよう



関連記事:FenrirFSがバージョンアップ?!

Clip to Evernote

0 件のコメント: