笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2011年9月15日木曜日

新しくなってもっとデスクトップの管理が便利に!!~FenrirFSがFenrirFS2に~




■iTunesライクなFenrirFSはデスクトップのファイル管理に最適

以前(*)もFenrirFSについて記事を書きましたが,最近アップデートされたみたいで,デスクトップのファイル管理が“より便利”になったようです。


(*)機能だけじゃないエレガントなファイル管理ソフト『FenrirFS』~Dropboxとの連携も~


 詳しい機能については上記の記事を参考に見てもらえればと思います。

一応, おさらいも兼ねて基本的な事に触れると,以下の三つになるかと。

  1.  いろんなファイルをラベルで管理
  2. 自動同期が出来て便利(DropBoxと組み合わせるとよりグッド)
  3. おされ


 とにかく,デスクトップにファイルを野ざらしにしたまま置いている事がありますが,FenrirFSを使えば,スッキリ&キレイにファイルを管理することが可能になります。


 ■アップデートされて何がどう変わったのか~FenrirFSが1.0から2.0へ~


 


 上に書かれているとおり「3つの表示モードで見やすく,あらゆるものをラベルで管理。」することが可能となった。

 その3つの表示モードとは

  • デフォルト表示
  • ワイドスクリーン表示
  • 縮小表示

☑デフォルト表示とは

これまでの通りの初期表示の事です。



 ☑ワイドスクリーン表示とは


 ご覧の通り,写真ファイルやPDF,Excelなどが右側スクリーンにプレビュー表示させる事がワイドスクリーンでは可能です。但し,プレビュー表示までにいくらか時間がかかるのが今後の課題かもしれません。



☑縮小表示



その名の通り,縮小させたプレビューを表示する形式です。




■プレビュー機能が素晴らしい!!













これがスゴイのですが,何もプレビュー機能はワイドスクリーンだけのものではありません。
選択してSPACEキーを押せば,PDFやExcel,Word,はたまた写真や音楽ファイルでさえプレビューできます。
これは今回のアップデートの大きな目玉です。
しかも,ワイドスクリーン表示時のプレビュー表示よりもレスポンスが早く,すぐにプレビュー表示してくれるのもうれしい。直感的な管理がこれによって可能となりました。

■手軽にできる自動同期機能


マイドキュメントなど Windows のドキュメントフォルダやピクチャフォルダを同期したプロファイルが使用できます。新しくプロファイルを作る際にも手動か自動同期かを選択できます

 そうです。手軽に同期したいフォルダを指定すれば,あっというまにFenrirFSに取り込むことが可能です。これは色々可能性を感じる機能の一つですね。


■最後に;1年使ってみての感想


FenrirFSを1年ほど使ってきたが正直言ってフリーなのは申し訳ない^^;

ここまで洗練されたデザインと機能,使用感はぜひ味わってもらいたい。
多少,最初は不慣れな部分もあって思うように使うことが出来ないかもしれないがそれほど難しいUIではないのですぐに慣れることと思う。


少しでも気になったのであればさあ今すぐダウンロードだ


クリックしてダウンロード






Clip to Evernote

0 件のコメント: