笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2011年2月28日月曜日

Googleに出来ない情報検索サービス~Greplin~DropboxやEvernoteも

■クラウドのためのパーソナル検索Greplin

これはオモシロい,と思います。

 当然面白いだけじゃなくて,便利。

それは何かといいますと,Greplin
これはクラウドサービスであるTwitterやDropBox,はたまたGmailや最近ではEvernoteなど,これらのありとあらゆる個人情報を検索してくれます。


検索対象のサービス



  • Gmail
  • Facebook
  • Twitter
  • Dropbox
  • Linkedin
  • GoogleCalendar
  • GoogleDocs.
  • Evernote
  • その他もろもろ
 上図のように,様々なソーシャルなり,クラウドサービスなりの個人情報をGreplinで検索する事が出来ちゃいます。


例えば,「Evernote」で検索してみると



こんな感じでGmailやTwitter,Facebookなどから僕の過去の情報を条件に合ったものから抽出してくれます(すげ~(>_<@)


■GreplinとGoogleで検索力をアップ!!


Greplinを使うことによって,これまでGoogleでは検索する事の出来なかった,要するにそれぞれ分断されていたクラウドサービスの個人情報が横断的にこれひとつで検索出来ちゃうことになります。

情報の検索力は,今に始まった事ではありませんが大変重要です。
アナログ手帳によるキャプチャや知の巨人:Google大先生だけでなく,Greplinを併用する事で情報検索を相互に補完するシステムが出来上がることになります。

ぜひ,皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?


Clip to Evernote

0 件のコメント: