笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2011年1月27日木曜日

ポケットに名言を~Evernoteのノートに「金言」~

by frozenminds



■名言本ブーム

超訳ニーチェの言葉

座右の銘 意義ある人生のために

巷の書店では 「超訳ニーチェの言葉」や「座右の銘」など,癒しや活力につながる心の栄養ドリンクのような名言本が多く見受けられます。

もちろん,こういったものを買って読むのも良いのですが,自分で集めた珠玉の名言集をEvernoteで作るのも悪くないかもしれません。




■名言をポケットに 

Evernoteは基本的にGTDを主軸に利用していますが,それ以外の,つまり「次の行動」や「参照」,「プロジェクト」以外のノートとして「金言」なる名言集を作っています。

読んでいる本の一節から抜き出したり,ラジオやテレビで聞いた言葉を書き留めて収集した「金言」。


役立つ場面としては,疲れた時や落ち込んだ時,新たにチャレンジする時などなど,自分で選りすぐった「金言」を読み返せば元気が湧いてくること打ってつけです。


■Evernoteはテキストだけじゃないんだから・・・・・・

また,Evernoteならではの画像データも読み込める特性を活かして,漫画などの一場面なども金言集リストに放り込む事ができちゃいますね。僕の例でいえば・・・・・・

REAL 第10巻より

こんな感じで,漫画のような迫力ある画像と合わされば,なお沁み込む名言たち。


■名言サイトの紹介

皆さんの心の琴線に触れる言葉,名言を探してみてはいかがでしょう?

そして,いつもそばに置いておくように,ポケット(Evernote)に名言を。








Clip to Evernote

0 件のコメント: