笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2011年1月2日日曜日

2010ねん~読書の旅~

▼2010年


2010年を振り返りながら,以下のジャンル別大賞を勝手にやってみました。

■小説部門
■漫画部門
■ビジネス部門


■小説部門

それでは早速,小説部門より2010年大賞はドラドラドラドラドラ(一応,ドラムロール)・・・・・







大賞は ジャック・ロンドン著「火を熾す(ヒヲオコス)」 です。

小説部門大賞と大そうな事を言ってますが,2010年はあまり小説読んでいないので何とも言えないところ。しかし,それ抜きにしてもこの短編集は逸品だと思います。

内容としては,普遍的なテーマである自然(ネイチャア)対人間,生と死などを扱っています。
ジャック・ロンドンの文体(といっても翻訳は柴田さんですが)は,まるで無骨な巨大岩を金槌とノミで削り取った後のような,試合を目前に減量したボクサーのような,言い換えれば余分なものが削ぎ落とされた文体ともいえます。

男としてカッコイイ小説家,それがジャック・ロンドンだ。

■漫画部門


次に,漫画部門大賞は『坊ちゃん』の時代になります。谷口ジローという漫画家に入れ込むきっかけとなったのが本作品。明治という歴史上の人物でしかなかった夏目漱石や森鴎外,樋口一葉,石川啄木などなど,彼らが喜びも哀しみも怒りも含め,生きいきと描かれています。それはひとえに漫画だからこそ,成し得たのではないでしょうか。

本作品を読むと,この時代を生きる人間と現代を生きる僕たちの心情がピタリと重なるわけではないにしても,どこかシンクロしている気がするのは気のせいではないはず。

■ビジネス部門


仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法


ビジネス部門大賞はひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編です。

正直申しあげまして,個人的評価は★★★☆☆星3つと決して高い評価ではありません。
ではなぜ今回大賞となったかといいますと,実用的だったというところに尽きます。

詳しくは,年末年始にこそGTDはいかがでしょうか?を。


ビジネス書というのはともすると,読んで終わりではなく,読んで実践してどうだったかが重要だと考えています。

すると,いくら内容が素晴らしくても僕自身がそれを現場で実践してみなければ,畢竟何も得たことにならないのと変わらないものと思います。

ビジネス部門は評価が均衡していたので,選考が難しかったです。大賞以外の本も決して悪いわけではなく,僕の怠慢による実践不足が大きく影響していると言わざるをえません。そんな理由もあり,以下にその他良書をピックアップして載せておきます。



=ビジネス部門・その他良書=

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学経済は感情で動く―― はじめての行動経済学
読了日:06月17日 著者:マッテオ モッテルリーニ



マニャーナの法則 明日できることを今日やるなマニャーナの法則 明日できることを今日やるな
読了日:07月21日 著者:マーク・フォースター




TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
読了日:08月12日 著者:ハイラム・W. スミス



 
アイデアのちからアイデアのちから
読了日:08月31日 著者:チップ・ハース,ダン・ハース




人は、,なぜ約束の時間に遅れるのか 素朴な疑問から考える「行動の原因」 (光文社新書)人は、,なぜ約束の時間に遅れるのか 素朴な疑問から考える「行動の原因」 (光文社新書)
読了日:09月12日 著者:島宗 理





以上,2010年ジャンル別大賞になります。以下,大賞本も含む,昨年一年間で読んだ本になります。


▼2010年の読書メーター
読んだ本の数:76冊
読んだページ数:17081ページ

時間はなぜ取り戻せないのか (PHPサイエンス・ワールド新書)時間はなぜ取り戻せないのか (PHPサイエンス・ワールド新書)
★★★★☆
読了日:01月09日 著者:橋元 淳一郎



散歩もの (扶桑社文庫)散歩もの (扶桑社文庫)
★★★☆☆
読了日:01月10日 著者:谷口 ジロー,久住 昌之


東京奇譚集 (新潮文庫)東京奇譚集 (新潮文庫)
★★★★☆偶然の旅人、ハナレイ・ベイが好き
読了日:01月10日 著者:村上 春樹


カンガルー日和 (講談社文庫)カンガルー日和 (講談社文庫)
★★★☆☆読み終わった後,これまでの短編の内容をほとんど覚えていなかった.世界のどこかの片隅で起こったが決して歴史に残らない事実のようである.淡く,儚く心に積もる. 「図書館奇譚」は,どこかセンチで,物悲しくなってくる.
 読了日:01月12日 著者:村上 春樹
 
カンガルー日和 (講談社文庫)カンガルー日和 (講談社文庫)
読了日:01月12日 著者:村上 春樹



『坊っちゃん』の時代 (第5部) (双葉文庫)『坊っちゃん』の時代 (第5部) (双葉文庫)
★★★★☆
読了日:01月16日 著者:関川 夏央,谷口 ジロー


魔女 1 (IKKI COMICS)魔女 1 (IKKI COMICS)
★★★★☆
読了日:01月22日 著者:五十嵐 大介


魔女 2 (IKKI COMICS)魔女 2 (IKKI COMICS)
読了日:01月24日 著者:五十嵐 大介



神々の山嶺 1 (集英社文庫―コミック版 (た66-1))神々の山嶺 1 (集英社文庫―コミック版 (た66-1))
★★★★☆
読了日:01月29日 著者:夢枕 獏,谷口 ジロー


神々の山嶺 2 (集英社文庫―コミック版 (た66-2))神々の山嶺 2 (集英社文庫―コミック版 (た66-2))
★★★☆☆
読了日:01月30日 著者:夢枕 獏,谷口 ジロー


神々の山嶺 3 (集英社文庫―コミック版 (た66-3))神々の山嶺 3 (集英社文庫―コミック版 (た66-3))
★★★★☆
読了日:02月15日 著者:夢枕 獏,谷口 ジロー


トゥルー・ストーリーズ (新潮文庫)トゥルー・ストーリーズ (新潮文庫)
★★★★☆
読了日:02月22日 著者:ポール オースター


シーシュポスの神話 (新潮文庫)シーシュポスの神話 (新潮文庫)
★★★☆☆
読了日:02月25日 著者:カミュ


神々の山嶺 4 (集英社文庫―コミック版 (た66-4))神々の山嶺 4 (集英社文庫―コミック版 (た66-4))
★★★★☆
読了日:02月27日 著者:夢枕 獏,谷口 ジロー


神々の山嶺 5 (集英社文庫―コミック版 (た66-5))神々の山嶺 5 (集英社文庫―コミック版 (た66-5))
★★★★☆
読了日:02月28日 著者:夢枕 獏,谷口 ジロー


日本辺境論 (新潮新書)日本辺境論 (新潮新書)
★★★☆☆
読了日:03月01日 著者:内田 樹


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
★★★★☆
読了日:03月02日 著者:デビッド・アレン


SARU 上 (IKKI COMIX)SARU 上 (IKKI COMIX)
★★★☆☆
読了日:03月04日 著者:五十嵐大介


ツイッター・パーフェクトガイド Twitter Perfect Guide. (INFOREST MOOK)ツイッター・パーフェクトガイド Twitter Perfect Guide. (INFOREST MOOK)
★★★☆☆
読了日:03月06日 著者:






勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪―ヘミングウェイ全短編〈2〉 (新潮文庫)勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪―ヘミングウェイ全短編〈2〉 (新潮文庫)
★★★☆☆
読了日:03月11日 著者:アーネスト ヘミングウェイ


シゴトの渋滞、解消します! 結果がついてくる絶対法則シゴトの渋滞、解消します! 結果がついてくる絶対法則
★★★☆☆ モノは考えよう、ってことなんだね。タスクを流れとして捉えてみると、いま自分が渋滞中にいることがまざまざと感じられた。車間距離をとらねば。。。
読了日:03月16日 著者:西成 活裕


火を熾す (柴田元幸翻訳叢書―ジャック・ロンドン)火を熾す (柴田元幸翻訳叢書―ジャック・ロンドン)
こういった言い方を許してもらえるならば…この本は「掛け値なしに面白い」ということだ。改めて読む楽しさを知り、この小説家のなせる「リアリティーある嘘」に心から敬意を払わねばならなかった。
読了日:03月21日 著者:ジャック・ロンドン

不況知らずのコンサルが実践している 時間をかけない! 情報整理術 (PHPビジネス新書)不況知らずのコンサルが実践している 時間をかけない! 情報整理術 (PHPビジネス新書)
★★★☆☆
読了日:04月12日 著者:佐々木 直彦


脳のなかの匂い地図 (PHPサイエンス・ワールド新書)脳のなかの匂い地図 (PHPサイエンス・ワールド新書)
★★★☆☆ 地に足の着いた良書。だから、ちょっとテクニカル。アッと驚く、というよりは「匂う」に対するメカニズムが粗方、人間の脳の在り方からいって至極まともな事実であり、表題にある「匂い地図」も感覚野の進化過程からいって、納得。
読了日:04月25日 著者:森 憲作
螢・納屋を焼く・その他の短編 (新潮文庫)螢・納屋を焼く・その他の短編 (新潮文庫)
★★★☆☆ 収録されている短編にはプロットなどない.例えば,テーブルに配置されたフォークと鉛筆,DVDから想起させられる可能性あるイメージをこちら側に与える.これは,ストーリーではない.ハルキ的文章だ.
読了日:04月28日 著者:村上 春樹
理性の限界――不可能性・不確定性・不完全性 (講談社現代新書)理性の限界――不可能性・不確定性・不完全性 (講談社現代新書)
★★★★☆ 限界を知れば、可能態としての可能性が見えてくる。エキサイティングな知の書。ゲーデルの不完全性定理を知るには、同著者の『ゲーデルの哲学』
読了日:05月01日 著者:高橋 昌一郎

純粋な自然の贈与 (講談社学術文庫)純粋な自然の贈与 (講談社学術文庫)
★★★☆☆ 帯の謳っている内容からはちょっと違うような……しかし、『カイエソバージュ』に繋がっていく中沢さんの思考の原始が垣間見えた。
読了日:05月07日 著者:中沢 新一

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
★★★☆☆既に損なわれている‐不完全な‐人間たちが織り成す恋愛小説。いつもハルキは登場人物の女性たちで、あちら/こちらの世界のフェイズをうまく切り替えている
読了日:05月07日 著者:村上 春樹

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)ノルウェイの森 下 (講談社文庫)
★★★☆☆
読了日:05月08日 著者:村上 春樹


新装版 欅の木 人びとシリーズ (ビッグコミックススペシャル)新装版 欅の木 人びとシリーズ (ビッグコミックススペシャル)
★★★☆☆逆輸入!?谷口ジローの作品は一度映像化したものを、漫画に仕上げているような気がしてしまう。それくらい人物に血が通っている。
読了日:05月09日 著者:内海 隆一郎,谷口 ジロー
 
ゲーデルの哲学 (講談社現代新書)ゲーデルの哲学 (講談社現代新書)
★★★☆☆ゲーデルの人となりを理解する手助けになった.
読了日:05月22日 著者:高橋 昌一郎


ベイズな予測―ヒット率高める主観的確率論の話ベイズな予測―ヒット率高める主観的確率論の話
★★★☆☆ 噛み砕いた説明というより薄口にした感じ。しかし、ベイズ統計の可能性も感じさせる入門書。
読了日:05月24日 著者:宮谷 隆,岡嶋 裕史

ソーシャルブレインズ入門――<社会脳>って何だろう (講談社現代新書)ソーシャルブレインズ入門――<社会脳>って何だろう (講談社現代新書)
読了日:05月24日 著者:藤井 直敬



実データで学ぶ、使うための統計入門―データの取りかたと見かた実データで学ぶ、使うための統計入門―データの取りかたと見かた
★★★★☆
読了日:06月07日 著者:デイヴィッド・ムーア,ジョージ・マッケイブ


経済は感情で動く―― はじめての行動経済学経済は感情で動く―― はじめての行動経済学
★★★★★ 人間の感情が理性をも支配し得る.ふんだんに問題例を紹介してれくれるところが実にうれしい.
読了日:06月17日 著者:マッテオ モッテルリーニ

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術
★★☆☆☆
読了日:06月20日 著者:





できるポケット+ Evernote 活用編できるポケット+ Evernote 活用編
読了日:06月21日 著者:コグレマサト,いしたにまさき,堀正岳,できるシリーズ編集部



走ることについて語るときに僕の語ること走ることについて語るときに僕の語ること
★★★☆☆
読了日:06月24日 著者:村上 春樹


思考の整理学 (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫)
★★★☆☆ 20数年前の著作.最近,ビジネス書で流行りの忘却力だの断捨離(だんしゃり)だのはすべてこれの二番煎じに過ぎないのではないでしょうか(そんな気がします).それほどに,この本は今日でも古くない内容と言える.※本全体的にアナロジーを多用した論理展開で,理解しやすいところが◎
読了日:07月03日 著者:外山 滋比古
他人から一目おかれる心理技術他人から一目おかれる心理技術
★★☆☆☆ 反面教師的な本かなと思い,読んでみた.内容としては王道というより逆説的なものが多く,鵜呑みにするのは良くない(アトガキで著者もそう言っている)
読了日:07月03日 著者:内藤 誼人


パーソナル・マーケティングパーソナル・マーケティング
★★☆☆☆ 本田直之氏は,野球の長嶋だと思う.要するに,真似できない有能者ということだ.
読了日:07月10日 著者:本田 直之


4時間台でラクに走りきる 頭のいいマラソン超入門 (青春新書INTELLIGENCE)4時間台でラクに走りきる 頭のいいマラソン超入門 (青春新書INTELLIGENCE)
★★★☆☆ 浮ついたランニングに対する意識を諭す一書.マラソンは早いだけが重要じゃないんですね.
読了日:07月10日 著者:内山 雅博


売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス
★★★☆☆ 実践編を読まなければ、なかなか受け入れがたい内容かもしれない。
読了日:07月17日 著者:ジャック・ワース,ニコラス・E・ルーベン,坂本 希久子,神田 昌典


マニャーナの法則 明日できることを今日やるなマニャーナの法則 明日できることを今日やるな
★★★★☆ クローズリストの素晴らしさがココに.GTDとマニャ~ナを組み合わせれば,優れた思考整理システムが構築できそうだ.
読了日:07月21日 著者:マーク・フォースター
 
イムリ 1巻 (BEAM COMIX)イムリ 1巻 (BEAM COMIX)
読了日:07月26日 著者:三宅 乱丈



手にとるようにNLPがわかる本手にとるようにNLPがわかる本
★★★★☆ 他のNLP本と詳しく比較はしていないが、パラパラ見比べると明らかに 本書が明快だ。NLP本をはじめて手にするなら間違いなくコレ。
読了日:07月27日 著者:加藤 聖龍
 
売り込まなくても売れる!実践編 トップ1%の営業マンから生まれた「高確率セールス」売り込まなくても売れる!実践編 トップ1%の営業マンから生まれた「高確率セールス」
★★★☆☆ 評価が難しい・・・,というのはココに書かれていることは実践して初めて評価できるものであるからだ.
読了日:07月31日 著者:マイルズ・サンキン,宇都出 雅巳,神田 昌典

「ビジネスの常識」が一冊でわかる本 (PHPビジネス新書)「ビジネスの常識」が一冊でわかる本 (PHPビジネス新書)
★★★☆☆ 大まかな会社・経営について知ることが出来る新書。
読了日:08月02日 著者:内山 力


中小企業診断士試験合格の秘訣―戦略的学習法と合格体験記集〈2010年度版〉中小企業診断士試験合格の秘訣―戦略的学習法と合格体験記集〈2010年度版〉
読了日:08月04日 著者:






20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
★☆☆☆☆ 「他愛もない事を書いてお金が稼げるのだから,ラクな商売だ」と嘯きたくなるような内容.本書以外にも似たような類書が溢れる中,この内容を書く意義など無いように思われる.
読了日:08月12日 著者:本田 健
TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
★★★★☆ 先行き不透明な人は必読の書.「7つの習慣」がウェブ上で無料公開されていたり,ビジネスムックなどで取り上げられていたりと俄かに再ブームの兆しがある中,本書もまた「7つの習慣」に通ずる自己啓発本である.世の中には,役立つ自己啓発本と使えない自己啓発本がある.本書はもちろん前者だ.
読了日:08月12日 著者:ハイラム・W. スミス
金哲彦のランニング・メソッド金哲彦のランニング・メソッド
★★★☆☆ 分かりやすく,かつ実践しやすい.ランニングを始めたばかりの人は持っていて損はない一冊.
読了日:08月12日 著者:金 哲彦

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
★★☆☆☆ 本書は,前作「ストレスフリーの整理術」の仕事編である.しかし,その内容のほとんどがオーバーラップしているのは否めない.「1.0」アップデートというより「0.1」アップデートといった具合.より理解を深めたい人は読んでもよい.
読了日:08月15日 著者:デビッド アレン
イムリ 2巻 (BEAM COMIX)イムリ 2巻 (BEAM COMIX)
読了日:08月23日 著者:三宅 乱丈



イムリ 3 (BEAM COMIX)イムリ 3 (BEAM COMIX)
読了日:08月23日 著者:三宅 乱丈



イムリ 4 (BEAM COMIX)イムリ 4 (BEAM COMIX)
★★★☆☆ 4巻まで読み通せば,必ずその面白さに引き込まれるはず!!ああ,先の展開が気になる.
読了日:08月29日 著者:三宅 乱丈


アイデアのちからアイデアのちから
★★★★☆ 「アイデア」がクリエーターだけのものと考えているのなら,それは勿体ない.僕たちの生活や仕事の中で必ず使えるフレームワークがこの本に凝集されている.
読了日:08月31日 著者:チップ・ハース,ダン・ハース

サルトル―失われた直接性をもとめて (シリーズ・哲学のエッセンス)サルトル―失われた直接性をもとめて (シリーズ・哲学のエッセンス)
★★★☆☆ サルトルの概要が掴める一書。
読了日:09月06日 著者:梅木 達郎


あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ
☆? 独立するとき,営業の壁にぶち当たった時,もう一度手にする本だと思う.
読了日:09月07日 著者:神田 昌典


人は、,なぜ約束の時間に遅れるのか 素朴な疑問から考える「行動の原因」 (光文社新書)人は、,なぜ約束の時間に遅れるのか 素朴な疑問から考える「行動の原因」 (光文社新書)
読了日:09月12日 著者:島宗 理



イムリ 5 (BEAM COMIX)イムリ 5 (BEAM COMIX)
★★★☆☆
読了日:09月16日 著者:三宅 乱丈


営業は準備が9割! (マジビジS 01)営業は準備が9割! (マジビジS 01)
★★★☆☆ コンパクトにまとまっていて◎ 内容は○ 
読了日:09月24日 著者:小幡 英司


急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)
★★★★☆ 扱っている事象が多少古いのは否めないが、彼の主張する『ティッピングポイント:感染の原則』が過去の産物になったわけではない。何故なら、人間は、相も変わらず今も気付かぬうちに感染しているからだ。

読了日:10月10日 著者:マルコム・グラッドウェル
福沢諭吉「学問のすすめ」―ビギナーズ日本の思想 (角川ソフィア文庫)福沢諭吉「学問のすすめ」―ビギナーズ日本の思想 (角川ソフィア文庫)
★★★☆☆ 現代語訳でリーダブル。今でいう所のライフハック的な要素も(^ ^)トピックスも広範で、一つくらい心に響くものがあると思います。
読了日:10月17日 著者:福沢 諭吉,坂井 達朗

NLP会話力ノートNLP会話力ノート
★★★☆☆ やはり,この手のモノは実践してしか評価できないなぁ。そして,肝心の実践が難しい。
読了日:11月01日 著者:加藤聖龍

Six-Words たった6語の物語Six-Words たった6語の物語
★★★☆☆ 英語版俳句と言えそうな本書は,その名の通り6単語でひとつのセンテンスを作成することが条件です。しかし,それ以外に制限なし。アメリカの多様な人間の心情が6語の中から伝わってきます。
読了日:11月21日 著者:
12歳でもわかる!決算書の読み方~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~12歳でもわかる!決算書の読み方~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~
★★★☆☆ 診断士の財務会計の補助として。会計の“きそ”の“き”としては役立つ。
12歳で理解出来るかは…^^;
読了日:11月27日 著者:岩谷誠治
的を射る言葉的を射る言葉
★★★★☆ 森さんの言葉は、思考停止している僕をハッとさせる。そのせいで、凝り固まる思考の集積したブロックが崩されてしまった。これは、現代版「考えるヒント」かも。
読了日:12月11日 著者:森 博嗣

こう考えれば、うまくいく。こう考えれば、うまくいく。
★★★☆☆ 豊富な知見を散りばめながら、著者がよのなかをどう考えてきたかを示した書。語り口が近所の小うるさいおっさん風で面白かった。これが著者の魅力なのか。
読了日:12月19日 著者:日垣 隆

哲学の教科書---ドゥルーズ初期 (河出文庫)哲学の教科書---ドゥルーズ初期 (河出文庫)
★★★☆☆ ドゥルーズといえば、流動や差異、欲望機械、主体性、脱領土化などなど、多くの哲学概念を再定義/生み出した人ですが、彼の哲学たる原点の一端を本書で知ることができるだろう。
読了日:12月23日 著者:ジル・ドゥルーズ

強さと脆さ強さと脆さ
★★★★☆ 頭をガツーンと殴られた(かのように)。ブラックスワンも読まなくては。
読了日:12月26日 著者:ナシーム・ニコラス・タレブ


ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法
★★★☆☆ 前作に比べ従来のGTDシステムにフランクリンプランナーの視点が加わった感じ(価値観やビジョン)。つまり,最強の整理術。
読了日:12月28日 著者:デビッド・アレン
一生断られない営業法―世界トップ営業が明かす“魔法の一言”で、100の出会いが100のチャンスに変わる!一生断られない営業法―世界トップ営業が明かす“魔法の一言”で、100の出会いが100のチャンスに変わる!
★★☆☆☆
読了日:12月31日 著者:牧野 克彦

坂道のアポロン 1 (フラワーコミックスアルファ)坂道のアポロン 1 (フラワーコミックスアルファ)
★★★☆☆ うわー、もっと早くに読んでおくべき漫画だった(>_<)これまで見逃してじったよ。まさか少女マンガとはね。
読了日:12月31日 著者:小玉 ユキ

坂道のアポロン 2 (フラワーコミックスアルファ)坂道のアポロン 2 (フラワーコミックスアルファ)
★★★★☆

読了日:12月31日 著者:小玉 ユキ

坂道のアポロン 3 (フラワーコミックスアルファ)坂道のアポロン 3 (フラワーコミックスアルファ)
★★★★☆
読了日:12月31日 著者:小玉 ユキ

読書メーター


Clip to Evernote

0 件のコメント: