笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2011年2月11日金曜日

1月の読書~しばらく休読せねば~




■本を僕に・・・

「ううっ,・・・・・・本が読みたい」

と思う今日この頃。


もともと活字中毒の私にとって,本は癒しそのものです。
しかしながら,現状では本を読む時間などありません(と言っておきながらBlogは書く)。


本を読む時間が無いとは仕事が忙しいのかといえばそうでもなくて,只今重要な課題があるのでそちらに専念しなくてはならない事情なのです。

それはというと,「資格」です。
これを取得するために癒しの読書やテレビ,その他もろもろの娯楽をシャットアウトさせカリカリしておるのです。それにしても家に積まれた本を尻目に勉強にいそしむことの辛さといったら,・・・・・・分かる人にはわかるでしょう。 

でも合格したいので,今年一年勉強に注力しなくてはいけないのです。

本などというものは私にとって半分娯楽と化したメディアなのでそれに費やす時間があれば,よほど現実を見据えたおこないをした方が良いに決まっています(と自分に言い聞かせる)。

従って,今では本より資格のテキストを愛読しながら,2月を迎えておるわけなのです。



■1月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:611ページ


たまたま―日常に潜む「偶然」を科学するたまたま―日常に潜む「偶然」を科学する
★★★★☆こういう確率の進歩というか遍歴を紐解いていく話ってあるようでなかったと思う。人間のいい加減さを改めて実感した本でもありました。
読了日:01月04日 著者:レナード・ムロディナウ
類推の山 (河出文庫)類推の山 (河出文庫)
★★★☆☆なんだか面白い。なんとなく楽しい。高尚なようでインチキ。そんな感じ。
読了日:01月04日 著者:ルネ ドーマル

読書メーター



■編集後記

 とにかく資格取得に向けて頑張ります。
読みたい本はとりあえず積読本として部屋の片隅にでも置いておき,また心の余裕があるときに読めるようにしておきます。

0 件のコメント: