笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2009年11月1日日曜日

THE 有頂天ホテル(2006)★★★☆☆

THE 有頂天ホテル(2006)


三谷幸喜監督によるドタバタ喜劇.これが監督作品として,第三作目にあたる.

Amazonによる商品説明は以下の通り.

晦日、様々なイベントが目白押しでごった返すホテル・アバンティ。そんな時に副支配人の新堂は別れた妻と再会。妻は再婚していたが、その再婚相手はホテ ルの目の上のタンコブであるコールガールのヨウコと浮気を。そんなことは知らぬ新堂は、つい元妻に見栄を張って大嘘をついてしまう……。という話はごく1部。主な登場人物だけで20名以上もおり、それらの人々が織りなす2時間の物語がリアルタイムで、しかも絶妙に絡み合って展開していく。面白いのは舞台っ ぽいところ。あえて1シーン1カットにこだわった撮影が舞台っぽさを強調し、ちょっとやりすぎではと思える笑いの要素(特殊メイクなども含めて)も引っ掛 かることなくサラリと見せてしまうのだ。三谷ワールドは全開だし、俳優たちの演技合戦も相当に楽しい。観て損なしの作品だ。(横森文)@Amazon ※強調は引用者による

この映画の特徴はなんといっても1シーン1カットの"長まわし"だろう.それが舞台のように思え,過度の演出もなんのそのといった次第だ.演劇上がりだけあって,舞台のもつ良い部分を見事に映画に活かしている.














豪華な俳優陣もなかなか良い.

様々なジャンルの俳優が,一同に映画で共演することはめったにないはず.おもな有名俳優は

役所広司  松たか子
香取信吾  伊東四朗
戸田恵子  生瀬勝久
川平慈英  オダギリ・ジョー
佐藤浩市  篠原涼子
角野卓造  津川雅彦
麻生久美子 田中直樹
八木亜希子 高島彩
西田敏行  唐沢寿明                 
YOU     寺島進
山寺宏一

などなど

ご,豪華すぎます(汗).まるでエンディングロールのような陳列になってしまいました.これも三谷幸喜の人望によるものなのか.



この映画の設定が「大晦日」とありますが,まさに年の瀬に打ってつけのハートウォーミングなコメディ映画だ.

0 件のコメント: