笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2010年9月4日土曜日

8月の読書~残暑がまだまだ厳しいですが涼しい部屋で読書いかがでしょうか~

8月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1830ページ

三宅乱丈さんの「PET」にハマってから,現在連載中の「イムリ」を読んでいる真っ最中です.4巻目まで読了して,さらにその物語の奥深さに心酔しちゃてます.今後の展開が気になるなぁ.



アイデアのちからアイデアのちから
★★★★☆ 「アイデア」が,クリエーターやアーティストだけのものと考えているのなら,それは勿体ない.僕たちの生活や仕事の中で必ず使えるアイデアのフレームワークがこの本に凝集されている.
読了日:08月31日 著者:チップ・ハース,ダン・ハース

イムリ 4 (BEAM COMIX)イムリ 4 (BEAM COMIX)
★★★☆☆ 4巻まで読み通せば,必ずその面白さに引き込まれるはず!!ああ,先の展開が気になる.
読了日:08月29日 著者:三宅 乱丈

イムリ 3 (BEAM COMIX)イムリ 3 (BEAM COMIX)
読了日:08月23日 著者:三宅 乱丈



イムリ 2巻 (BEAM COMIX)イムリ 2巻 (BEAM COMIX)
読了日:08月23日 著者:三宅 乱丈


ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
★★☆☆☆ 本書は,前作「ストレスフリーの整理術」の仕事編である.しかし,その内容のほとんどがオーバーラップしているのは否めない.「1.0」アップデートというより「0.1」アップデートといった具合.より理解を深めたい人は読んでもよい.
読了日:08月15日 著者:デビッド アレン

金哲彦のランニング・メソッド金哲彦のランニング・メソッド
★★★☆☆ 分かりやすく,かつ実践しやすい.ランニングを始めたばかりの人は持っていて損はない一冊.
読了日:08月12日 著者:金 哲彦

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
★★★★☆ 先行き不透明な人は必読の書.「7つの習慣」がウェブ上で無料公開されていたり,ビジネスムックなどで取り上げられていたりと俄かに再ブームの兆しがある中,本書もまた「7つの習慣」に通ずる自己啓発本である.世の中には,役立つ自己啓発本と使えない自己啓発本がある.本書はもちろん前者だ.
読了日:08月12日 著者:ハイラム・W. スミス

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
★☆☆☆☆ 酔っ払った勢いで買ってしまった本.「他愛もない事を書いてお金が稼げるのだから,ラクな商売だ」と嘯きたくなるような内容.本書以外にも似たような類書が溢れる中,この内容の本を書く意義など無いように思われる.
読了日:08月12日 著者:本田 健

中小企業診断士試験合格の秘訣―戦略的学習法と合格体験記集〈2010年度版〉中小企業診断士試験合格の秘訣―戦略的学習法と合格体験記集〈2010年度版〉
読了日:08月04日 著者:


「ビジネスの常識」が一冊でわかる本 (PHPビジネス新書)「ビジネスの常識」が一冊でわかる本 (PHPビジネス新書)
★★★☆☆ 大まかな会社・経営について知ることが出来る新書。
読了日:08月02日 著者:内山 力

読書メーター


▼まとめ
8月は主にビジネス系の書籍ばかり読んでいました.しかし,読んでばかりでは何も手に入らない事が多いのもビジネス書.
常々気をつけていることはビジネス書は読んで終わりではなく,それを「行動に移すところまでが重要だ」ということです.

読み終わって「良かったよかった」と満足していては,何も身についていないのと同じ.それを実践してはじめて,役立ったのか,ちっとも書かれている内容通りにならないじゃんと思うのか,と本の価値が問われる.


ケロケ~ロ

0 件のコメント: