笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2011年9月19日月曜日

久しぶりのヒット作「EverPicture」~放り込んだ写真を検索&活用化~



■Evernoteは連携あぷりがカナメ

 

Evernoteに出会ってからもう6年以上が経過している。
当初は,ただアカウントを取っただけで使い方等ロクに知らなかったので放置していました^^;

しかし,徐々にライフハックへの関心が高まるにつれて,勉強や仕事が忙しくなるにつれて,生活を豊かにしたいと思うにつれて,Evernoteへの依存も高くなってきています。

それほどにこのあぷりは日常への関与が大きく,老若男女にかかわらず使えるアプリとも言えます。


ところで話は変わって現在に。

Everenoteというのは,それ自体には特段素晴らしい機能がテンコ盛りかというとそうではなく,対抗あぷりとしてはspringpadのような高機能あぷりもあります。

それでも僕がEvernoteに執着するのには,いくつか理由がありますが,その中で今回挙げるひとつとして「数多くの連携あぷり」が存在していることです。


いま僕がiPhoneで愛用している連携あぷりがいくつかありまして,Evernoteと周辺あぷりを下図にまとめるとこんな感じに。

  • Nimubulist:チェックボックスを利用したToDo管理やリスト作成あぷり
  • FastEver:言わずと知れた連携あぷりです。ちょこっとしたメモを保存するのに非常に便利
  • EverPicture:Evernote内の写真をフォトアルバム化してくれるあぷり

 そして,今回は太字のEverPictureにフォーカスして紹介したいと思います。

■写真を多面的にサクサク管理~EverPicture






 Evernoteの保存対象としては以下のものが挙げられます。

  • 写真
  • テキスト
  • Word,Excel,PowerPoint
  • PDF
  • 音声
このように様々なファイルが保存可能なのです。

僕は基本的に音声以外のものは保存対象としてバンバンEvernoteに放り込んでいます。
そんなときに“写真だけ”とか“Wordだけ”とか,“PDFだけ”で検索をかけてそれぞれを管理するのも
出来なくはないのですがやるだけ面倒なのでこれまでやりませんでした。

そんな時に,EverPictureが登場したのです。

これは良くできたアプリでもありますし,今後のEvernote連携あぷりの方向性を感じるあぷりでもありました。


このあぷりについていくつかの機能を紹介していきたいと思います。

☑ノートブックごと,タグごとで振り分け


すべての写真の画面


 EverPictureはまず,Evernote内の写真をすべて読み込みます(ボリュームによりますがけっこうサクサク取り込んでくれます)。



それが終われば,画面下にある「ノートブック」,「タグ」,「場所」,「検索」といういくつかの検索方法を選び,自分の探している写真を見つけ出すことが可能です。



これはノートブックごとの保存されている写真を見る場合の画面です。上図のように写真が存在するノートブックを一通り画面に表示してくれます。


 次にタグごとに振り分けされた写真表示になります。僕の場合,タグを活用していないのもあって,ダブりがあったり,タグ検索としては不十分な表示になってしまっていますね^^;

でも,今後EverPictureを意識したタグ付けを心掛けていけばより便利に活用できるかもしれません。


☑“場所”で写真の位置情報を使った検索も



ノートブックやタグでの振り分けは当たり前と言えば当たり前の機能かもしれません。
そんな中で,位置情報を利用して写真を振り分けしてくれる「場所」では以下のように写真を地図上から直感的に振り分け表示をしてくれます。


 上図のように,位置ごとに写真を表示することもEverPictureでは可能です。


☑Twitterにも送れちゃう




上記で述べてきた「ノートブック」や「タグ」,「場所」などから任意の写真を選びだした際, 上の写真のように括弧部分を押すと,ノートそれ自体を開くことや,メールで送信すること,極め付けにはTwitterへ投稿することも可能です。




■最後に;EverPictureリリースで連携あぷりの広がりに可能性を感じる


うん,フォトアルバムとしてEverPictureを利用することもよし,お気に入りの写真をシェアする目的としてEverPictureを使うこともまた便利でよいかと思います。

そして,最後に感じた事を。
 今回,Evernoteをフォトアルバム化してくれるあぷりとしてEverPictureを紹介しましたが,何も写真にかかわらず,音楽等の音声ファイルやWord,Excel,PDFなどを検索するのに特化したあぷりが出てもおかしくないと感じました。

オールラウンドなあぷりも非常に便利ではありますが,それよりもニッチでシンプルな機能を有した連携あぷりも需要がある気がします。
今後,EverPictureに似たニッチなあぷりが出てくるのを楽しみにして,その時にまたEverenote連携あぷりを紹介できればと。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

0 件のコメント: