笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2013年1月3日木曜日

便秘・お通じに悩む君に送るiPhoneハック!―ウンログとDailyTrackerを活用―







あまり表立ってお話しする内容ではないかもしれませんが国民の多くが悩んでいる深刻な問題があります。

それは「便秘」です。




ある番組調べでは国民のうち1,000万人が便秘だとか。なんと10人に1人は便秘に悩んでいるのです。


そんな僕も昔から便秘には悩んでいました。しかし、ここ最近、お通じが改善の方向へと向かっています。

それはなぜか?




便秘と言ってもその原因は一つに限りません。


  • 水分量
  • 野菜等の食物繊維量
  • 運動
  • ストレス


このようにいくつかの原因が単一的・複合的に影響し、便秘となってしまうのです。


これらをすべてやっつけてしまえば、今頃あなたの便秘も解消されているかもしれませんね。
自分の便秘が何によるものかを把握することは便秘を解決するための近道だと思います。


そこで僕は何をしているか。

iPhoneあぷりの「Daily Tracker」を使って、「ログを取って」います。



これは様々なデータを記録する事が出来ます。





例えば、


  • 体重
  • 睡眠時間
  • 日記
  • 家計簿
  • ランニング距離
  • 機嫌
  • などなど

とにかく、自由度が高いのであらゆるものを記録する事が出来ます。そして、月平均も自動で算出され、月ごとのデータ平均を見比べられるのでレビューしやすいというのも魅力の一つ。

実際に僕の作成した記録項目はコレになります。↓





  • 今日の調子(5段階評価)
  • 睡眠時間
  • うんち(Yes/No)
  • coffee(一日何杯飲んだか)
  • 水分摂取量
  • ランニング
  • エクササイズ(5段階評価)
  • デイリーカロリー


Yes/No評価で「うんち」という記録項目を入れています。それと関係しそうな項目も記録していくのです。

とにかく最初は毎日記録していきます。毎日毎日、1ヵ月、2カ月と記録していくとなんとなく傾向が見えてくるでしょう。






これは4月から8月末までの週合計で算出した排●回数と水分摂取量のグラフです。

11週目くらいまでは相関がありそうな動きがみられると思います。
※12週目あたりから水分摂取量に比べ、それほど回数が増えていません。非連続的な関係に見えます。恐らく7月、8月という夏場だったため、摂取量よりも汗などによる水分の排出が多かったためと考えられます。


これを見ただけでも水分摂取量と排●回数に関係性がありそうな事がお分かりいただけるかと思います。

ところで当たり前のことではありますが、ログを取ってるだけでは便秘は解消されません。ログは飽くまでレビューするのに必要な判断材料にしかなりません。

こういった結果が分かったのならば、日々の水分量を意識して、摂取する必要があります。それもログを取っているので水分が足りないなと思ったら、意識してお茶や水を取るように心がけています。僕の場合、だいたい2,000ml程度摂取すれば、排●は週3回程度に落ち付きます。






排●の回数も重要ですが質も重要なんじゃないかと思っています。

言うならば色つや、カタチなども良し悪しを判断するのに必要な情報なのです-Д-)キリッ


とはいっても、排●したものをマジマジと眺めながら観察し、記録するのは正直滑稽でしょう。

そんな排●ライフをアシストしてくれるのが「ウンログ」!!







お下劣な排●もウンログにかかれば、なんとかわいらしい?キャラクターで楽しく管理出来てしまいます。

色やカタチ、スッキリ感などから排●を点数化してくれるので排●が待ち遠しくなること間違いなし!そして、Twitterや排●した場所をマップに表示もできます(この機能いるのか)


2週間ほど試していますがなかなか楽しく記録出来ています。くれぐれもトイレでウンログ画面を見ながらニヤニヤすることのないように。



製作者のたぐちさんがウンログを作るに至った経緯はコチラ


メディアにも取り上げられているようです。※4:30あたりからあぷりの紹介が始まります。









今回はタブーのう●こについて、熱く投稿してみました。

便秘で悩んでいる人は女性に限らず男性でも多くいます。僕も含め、そんな便秘に悩むひとたちに二つの切り口が異なるあぷりをお送りしました。

  • まず、原因は何かを探る→DailyTrackerで記録
  • 質を記録するには。記録するモチベーションを上げるには→ウンログで記録

便秘という後ろ向きな気持ちをこれらのあぷりで日常をエンジョイしていきましょう!
みなさんの排●ライフが快適でありますように。









このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

0 件のコメント: