笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2010年11月2日火曜日

10月の読書~読書の秋ではなく,運動の秋に

▼読書の秋って誰が言ったの?


秋真っ只中。

読書をするもよし,運動するもよし,食べるもよし,何をするにもきっかけとなる季節が秋ですね。

では10月に僕は何をしたか・・・,残念ながら読書はあまり熱心にできませんでした。

そんな中で,量より質と言わんばかりに珠玉の二冊と出会えたかと思います。


ひとつは,「生きる智慧とは」について,日本人に警鐘を鳴らした古典の書。もうひとつは,理論というより経験則によって導かれたマーケティングの書。読みながらググイッと興味を引き寄せられた本である。
以下,その10月の読書になります。






▼10月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:645ページ
読みたい本の数:2冊

▼読んだ本
福沢諭吉「学問のすすめ」―ビギナーズ日本の思想 (角川ソフィア文庫)福沢諭吉「学問のすすめ」―ビギナーズ日本の思想 (角川ソフィア文庫)
★★★☆☆ 現代語訳でリーダブル。今でいう所のライフハック的な要素も(^ ^)トピックスも広範で、一つくらい心に響くものがあると思います。
読了日:10月17日 著者:福沢 諭吉,坂井 達朗


急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)
★★★★☆ 扱っている事象が多少古いのは否めないが、彼の主張する『ティッピングポイント:感染の原則』が過去の産物になったわけではない。何故なら、人間は、相も変わらず今も気付かぬうちに感染しているからだ。

読了日:10月10日 著者:マルコム・グラッドウェル


▼読みたい本
起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと
著者:磯崎 哲也




正義論正義論
著者:ジョン・ロールズ



読書メーター登録

ケロケ~ロ Clip to Evernote

0 件のコメント: