笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2009年9月21日月曜日

「私」について考えるわたし




単純な脳,複雑な「私」(池谷裕二,朝日出版社 2009)

普段から考える心の存在.喜んだり,悲しんだり,好きなものや嫌いなもの,正しいものと間違ったもの.

実はこれ,自分を取り巻く環境と脳の間で生まれた幻想にすぎないのです.

これまで先人達が思い悩んできた「自由意志」や「時間概念」について,池谷さんは脳科学的見地から鮮やかに解き明かしてくれます.脳のもつ力に驚愕し,恐ろしささえ覚えました.

0 件のコメント: