笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2011年8月12日金曜日

営業とお客は対等

上司から新たなフレームをもらった。

それは、お客と営業マンは対等なんだ、という事。

よく営業マンのイメージは、買ってもらってる、買ってやってる等、互いの関係が上下関係になっている姿を思い浮かべるがそうではないと今日上司から教わった。

本では、そんな事が載ってるのを読んだことがある。然し、実際のところどうなんだ?と言った受け止め方をその時はした。

でも、今回上司から本当同じようなことを言われたので、僕としては「そうか」と、ブレイクスルーというか視点観点がガラリと変わった感じがきた。

対等だからこそ、そこには緊張感があり、責任があり、信用があるのだ。

0 件のコメント: