笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2010年12月4日土曜日

生活を見直し!~LifeLogで見える化あぷり「aTimeLogger」

Copyright All rights reserved by Rachael Ashe

▼やりたいことは無限大

 「やりたいこと/やるべきこと」は際限なくあります。 GTDやマインドマップなどで頭の中を空っぽにした後,目の前に出来あがったリストを見ると気の遠くなるようなToDoの羅列。

そのすべてを実行できればさぞかし幸せな人生を送れる事でしょう。しかしながら,そのどれも実行できるかと言えば正直難しい・・・。


 ▼棚卸の必要性

 最近,体調を崩したのも相まって生活リズムが完全に崩壊していました。それによって,「やらなくちゃいけないこと」や「やりたいこと」がうまく生活の中に組み込めず悶々としていたわけです(イイワケ)。


そうなると,もがけばもがくほどに空回りが始まり,がんじがらめで終いにはダウン。「やりたいこと/やらなくちゃいけないこと」に手も足も出なくなってしまいます。





そうなる前に・・・,今一度生活の棚卸をしてみる必要がありました。 往々にして,モチベーションの低下は行動パターンの変化によるところが大きいです。

そこで考えられるのが以下二つのフローです。

  •  “やる気”を引き出し,行動する ×
  •  “行動”を起こし,やる気を復活  ◎
一般的と思われる前者より 後者の方がフローとして本質を捉えているのではないでしょうか。

要するに,いつのまにか普段の行動が行動目標から外れていき,次第に目標を達成できない/守れない自分に意気消沈してしまい,モチベーションも下がっていくという流れではないでしょうか。

それでも一つの疑問が湧いてくるのは,「行動を起こす」ことが困難であるからこそ,やる気が出てこないのでは?という考え。これは「卵が先か鶏が先か」問題に陥りかねません。そこでもうひとつ要素を加えてみました。


行動パターンを見直し⇒行動を起こす⇒やる気復活
これは島宗氏著「人は,なぜ約束の時間に遅れるのか」で紹介されている行動分析学に基づいた考え方です。






人は,将来を楽観的に考え,過ごすよりも失敗を「なぜ?どうして?」と,しっかり分析して理解する方がストレスが軽減されるそうです。


 以上より,生活の行動を棚卸して,見直し,再配列させる必要が出てきました。


▼aTimeLoggerで生活を見える化


aTimeLogger


 棚卸して,見直しをするためには,行動パターンを認識する必要があると言えます。言い換えれば,生活を見える化して,「ムダ」を省き,「やりたいこと」に充てる作業を行うという事です。


そこで,iPhoneのお力添えを願いまして,AppStoreの門戸を叩いてみました。
そしたら,aTimeLoggerなるライフログ,要するに生活を記録できるあぷりを発見しました。











これは,日常の活動を追跡するためのあぷり。図やグラフの形で毎週、毎月の統計情報を表示してくれ,行動量あるいは構成比などが一目瞭然に。これによって,ムダややりたいことをコントロールして管理する時間ができるように。また、メールやついったぁーを介して統計情報を共有することができます。


これです。

これを僕は待っていたのかもしれません。
いまいちど,自分の生活を見直し,「やりたいこと/やるべきこと」に注力できるようにマネジメントせねば。


▼編集後記

社会人のセミナーなどに参加することがあるのですが,たまにセミナー講師や所属する企業のメルマガを登録することがあります。

その中のひとつアタックス・セールス・アソシエイツの横山さんから届くメルマガはいつも興味深イイ~のですが,とりわけ『8万6400円』についてのお話は,時間管理の面で重要な考え方のように思いました。以下,抜粋した記事を掲載しておきます。

毎朝8万6400円のお金が自分の銀行口座に振り込まれていたとしたら、どうされますか?


そのお金は、当日すべて使い切らないと残高がすべて消去されるとしたら、どうされますか?


毎朝目が覚めたら8万6400円が振り込まれ、毎晩眠りに就くころには全額処分されているのです。貯蓄はできません。


毎日、めいっぱい8万6400円を使い切ろうとは思いませんか? できれば1円も無駄にせず使い切ってしまいたいという気持ちになりませんか?


それができるかどうかは別として、そうありたいと考えるのが普通の人間でしょう。



この地球上、すべての人たちの口座に【8万6400秒】という時間が平等に振り込まれています。


夜になると使い切れなかった時間は消去されます。永遠に戻ってきません。


時間を無駄に使っていませんか?

  (株)アタックス・セールス・アソシエイツ 取締役副社長
米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
営業会議プロデューサー 横山信弘さん
【URL】http://attax-sales.jp/blog/
【ツイッター】http://twitter.com/nyattx
【メルマガポリシー】
http://attax-sales.jp/blog/002/index.html

【バックナンバー】
 https://i-magazine.jp/bm/p/bn/list.php?i=attaxsales2&no=all
【登録・変更・解除】
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=attaxsales2





ケロケ~ロ Clip to Evernote

0 件のコメント: