笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2010年6月9日水曜日

僕がiphoneでしたいこと。そのに。

とりあえず,ヨドバシでiphone4を仮予約.あくまで仮予約なため,実際の入手は発売日(24日)後,数週間見ていただきたい,とのこと.ぬぅ~,ipodの好調な売れ行きもあってか,iphone4に関しても,かなり期待している人が多いんだな(自分がそうだしね.仕様が無い).iphoneを手にする前に,事前にやってみたいことを備忘録的に記しておきたいので,「僕がiphoneでしたいこと。そのに。」を載せました.

▼名刺管理は意外と大変.
いま仕事では,名刺をフォルダーにまとめている.あいうえお順に挿んでいるのだが,この作業が面倒なことこの上ない.なぜなら,一度整理した名刺も,新たに加わる名刺が出てくる事で,再度あいうえお順で整理しなおさなくてはならない.そう言われると,「それなら,加えた順に足していけばいいではないか」という向きもあるかと思いますが,如何せん,名刺フォルダーを参照する際に今度は探すのに手間がかかってしまうのです(僕には記憶力が無いので).それ以外では携帯に,名刺読み込み機能が搭載している.しかし,その読み込み行程は必ずしもスムーズとは言い難い.よって,これは使用すらしていない.

▼僕がiphoneでしたいこと。サクサク名刺管理術
やはり,すぐ溢れていく名刺をサクサク管理したい時には,iphoneを使うのが良いと思う.方法はいくつかあり,その中でも実際的なやり方が以下の二つである.


1.スキャナを使って
ScanSnap×iPhone



整理HACKS!でも紹介されているscansnapは,いまや整理術には欠かせないガジェットのひとつです.あらゆるシーンで活躍すること間違いナシ!例えば,大量の書類が机上に溢れていたとして,それをひとつひとつフォルダー分けして整理する作業は,かえって非効率的なものになってしまうこともしばしば・・・.そんな時にscansnapが一役買ってくれる.とにかく必要に応じて,サクサク書類や雑誌・新聞の切り抜きなど,かさばる紙媒体をスキャン,スキャン,スキャン.それが自動的にPCへ転送することも可能なので面倒なステップを踏まずに保存・管理できる.もちろん,名刺も同じように転送できる.そうすれば,PCだけでなく,iphoneからも名刺情報を参照することができるのです.



2.アプリを使って
World Card Mobile




英語と日本語の名刺をiPhoneのカメラを利用してスキャンし、認識された名前や電話番号などをテキストに変換してデータベース化す る、というだけの非常にシンプルなアプリ.お値段は,なんと2300円と高い.しかし,一回購入すればその後の名刺管理が楽になることを考えればお得かも.

▼今後も増え続けるアプリ
iphoneはとにかく,アプリケーションが充実. 最新のデータは知らないが,半年前で既に10万本を突破しているのだから,目覚ましい勢いでアプリは増え続けていることは確かだ.なんと1日200本ペースで増えているとか・・・,恐るべし.



以上.「僕がiphoneでしたいこと。そのさん。」へ続く.

ケロ

0 件のコメント: