笑うのに必要なのは,17 種類の筋肉.
だけど,しかめ面するのには 47 の筋肉がいる.
エネルギーを大切に.
-unknown-

自分の写真
どこかの街, どこかの井戸で
日常にハミングを。Evernote、iPhone、エネルギー・環境関連、ランニングなどについて呟いてます。

2010年3月15日月曜日

お身体と会話

東京マラソンを走って,だいぶ経った.

あれほど,ぶっ続けで走ったことは後にも,先にも?無い.

自分を賞賛するわけではなく,3万人を目の前に共に40kmを走ると感じ入るのは

人間ってすげぇ

ってこと.

そして,人生でこんなに自分の身体と対話したことも無いような気がする.
最初から最後まで,自分の身体に語りかけて,気遣って,まだいけるのか?
ここらへんはまだ押さえとこか?などと,いつになく自分の身体に優しく語りかけたことなどそうはない.

走り終わった後の身体は当然のように,酷使した分,悲鳴を上げて2,3日ガタガタ.


マラソンひいてはスポーツとは,やっぱり身体に語りかける行為なのだなと改めて感じた.

頭(思考)はどうしても空転しがちで反応が起こりにくいものだが
身体はほとんどの場合レスポンスがある.

以前よりも僕は身体のご機嫌伺うようにしていた.

いくら思考を働かせても,日々のコンディション,つまり体調の仕上がり具合で
ブレが大きく,なかなか成果を出しにくい.

思考をうまく働かせるのには,頭だけじゃなく,健康,身体の出来上がり具合込みではじめて成り立つ.

文武両道とは,偶然の賜物ではなく,必然的な理なのだ.




ケロ

0 件のコメント: